IC-275D バックライトLED化

IC-275Dの電球が切れた!

修理しようと思うがムギ球は持ってないので手配しなければならないが、この際LED照明に変更しようと思う。

 

分解してフロントパネルまで開けると電球のはんだ付け部が現れるので4個とも取り外す。

 

取り外した電球とキャップ。

これを右側の高輝度白色LEDに交換する。

 

気をつけないと表面実装のLEDを電球穴に落としてしまいそう。
そうなるとフロントパネル部の全分解となるので落下防止処置をしながらはんだ付けをして電流制限用抵抗を取り付け。

同様に4個の交換を実施。

 

白色LEDなのに緑色のバックライトの様に見える。

 

修理したIC-275DとオリジナルのIC-375D

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です