CNCにリミットスイッチを取り付け

 

使っているとオーバーランさせてしまうことがある。

これ以上は移動できないことを知らせるためにリミットスイッチを設ける。

X軸の左右、Y軸の前後、Z軸の上下に設置。

海外製の安いマイクロスイッチをまとめて購入。

 

国内製でも海外製でも同じだろうと思ったがチャタリングがひどい。

コンデンサを付けてみたが完全に吸収できないのでソフトで時間を制御する。

 

 

X,Y,Z軸それぞれに2個の端子があるが方向は関係なく取り付け可能。

 

 

 

リミットスイッチ関係のコマンドは、現在までの設定は以下の通り。
追加、変更があれば内容編集します。
$20=0  ソフトリミット設定  
$21=1  ハードリミット設定
$22=1  ホーミングサイクル設定
$23=3    ホーミングの際のXYZ軸の動く方向の設定
    Z軸,Y軸,X軸を0/1のバイナリで指定したあと、10進数に置き換えた数値
    001=1  011=3  101=5  111=7
$24=25   リミットスイッチ手前で位置合わせする移動速度
$25=2000  リミットスイッチを探しに行く際の移動速度
$26=250    リミットスイッチを押した際のチャタリング防止用のディレイ時間
$27=1.000    ホーミング終了後、リミットスイッチから離れる距離
$X アラームを無効にする
$H ホームに移動する

カテゴリーCNC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です